2013年12月16日月曜日

しばらくぶりに、インクジェット複合機を買ってみた

最近は印刷する機会も少なくて、普段はモノクロレーザーばっかでカラーが必要な時はセブン-イレブン生活なんだけど。

年賀状の印刷をしようと、久々にインクジェットプリンタのテストをしたらPM-970Cちゃんのヘッドが完全に死亡してた。過去2回程エプソンに入院したけど修理期間も終わってしまった。俺の年賀状専用機がトホホ。(ちなみに970Cは外れ機種で給紙の機構が弱すぎて修理、950Cは仕事用に使ってて、ボロい互換インクに廃インクタンクリセットで3万枚も使えたのに…)

他にあったPX-G920も調子が悪く、PM-4000PXは近くでインクが売ってなかったから面倒になって、実店舗に安い機種(どうせ年賀状用だし)を買いに行ったら、既に売り場にはプリンタ専用機は殆ど無くて複合機ばっかり。Wi-Fi経由で使えるとかメリットも多いので複合機を買うことに。

最初に笠間のヤマダとケーズに行ってみたけど値段も品揃えも中途半端。1万円程度しか出したくなかったので買えるのはキャノンの3530位で両店舗とも7800円程度、4色複合インクだからパス。値段もコレならアマゾンで買うわな。

ついでにカインズにも用事があったので岩瀬の最近出来たケーズとヤマダを覗くと、ケーズでEP-775Aが11,800円で売ってた。ポップからすると5台限定みたいなんだけど午後6時で3台も残ってたので購入。ケーズデンキの桜川店(旧岩瀬のR50沿)特価品は意外と穴場かも知れない。

スキャンしたデータをEvernoteに送ったり、Dropboxに送ったりもできるしiPrintも快適。ハードウェア面での大きな進化は感じないけどソフトウェア部分の進化には隔世の感を感じまくり。

まぁ、余談といえば余談だけど笠間にせよ岩瀬にせよ無駄に店を作りすぎだと思うなぁ。2009年に笠間のケーズがオープンして当初から客が少ないのに翌年にはヤマダがオープン。ケーズはR50から離れすぎで、そもそもよその人間は入ってこないしR50沿いのヤマダはオープン当初から値段も品揃えも終わってる。ケーズなら内原に行っちゃうし、車移動がメインの茨城なら水戸の本店に行っちゃう人も多い。桜川(旧岩瀬)に至っては今年ケーズが出来て、直後にヤマダも出来たけど驚くほど客が入っていない。ヤマダなんか9月に出来たばかりなのに既に閑古鳥が鳴いている。結局茨城のR50沿って水戸と川島あたりに店舗作れば十分じゃなかろうか?


2013年12月6日金曜日

NECのLTEルーター MR02LNがかなり安い

自分も同店で10月に購入したのですが、今回MR02LNが楽天、ヤフーショッピングのgoo sim sallerで破格の値段で販売されています。

以前は、19800円(送料810円)+ポイント10倍でOCNのSIM付きあたりが最安だったのですが、今回は14800円(送料810円)でOCNのSIM付きです。5000円も安くなりました、元の値段に戻る可能性も高そうなので必要なら買い時です。OCNのSIMだけでも3150円なので、クレードル不要でかつOCNのSIMも欲しければ他店より1万円程度安く購入できます。

正直、この値段だとLGの白ROMとかをオークションで購入したりするのが馬鹿らしくなる設定です。選択肢が増えるのは大歓迎。

LTE対応 SIMフリーモバイルルーター AtermMR02LN 【ブラック】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】

LTE対応 SIMフリーモバイルルーター AtermMR02LN 【ブラック】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】
LTE対応 SIMフリーモバイルルーター Aterm MR02LN 【シルバー】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】

LTE対応 SIMフリーモバイルルーター Aterm MR02LN 【シルバー】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】

docomo Wi-Fiが遅すぎて笑えない

よく行く場所にdocomo Wi-FiのAPがあったので、契約してみたんだけど速度がヒドすぎてびっくりした。

 自分はソフトバンクのiPhone5にパケットし放題フラット for 4G LTE(テザリング有)で契約していて、一部のエリアで遅いとか使えないとかがあるので予備にAterm MR02LNに楽天ブロードバンドLTE エントリープラスを指して使ってるんだけど。この運用は快適そのもの。

 ついでにWi-Fiも使えると便利だなとWi2やdocomo Wi-Fiにも興味を持って実験して見たわけだけど、Wi2はMR02LNで簡単に認証してくれて接続は簡単で便利、速度もそこそこ出て安定してる長期契約も有りかも?。と気を良くしてdocomo Wi-Fiにチャレンジして、見事撃沈!

一箇所でもこんなスポットがあるなら、下手に契約すると3GやLTEより遅くなるし、実質docomo Wi-Fiの認証は面倒臭い。0001docomoのAPが増えればSIMで認証する人には便利だろうけど汎用性も低く、不安定っぽいから即契約解除。


IMG_0285 IMG_0286 IMG_0288

2013年12月4日水曜日

BIGLOBE LTE エントリープランを申し込んでみた

既に、格安SIMとして楽天のエントリープラスを使っているんだけど、BiglobeのこのサービスはWi2のサービスが無料で使えたりと、価格的にも面白いし、初期費が無料なので3ヶ月程度使ってみようと思って契約していみました。
LINE限定のサービスらしいのですが普通にhttp://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/line_cam131208/?l#joinから契約すればOKです。

月980円 1GB制限(超過後128kbps) Wi2が無料で利用可能とBICSIMと似ている感じで、甲乙付けがたい。 届いたら続きを書きます。

ちなみに申し込みフォームがタコな仕様でクレジットカードで申し込む場合は生年月日の登録がカード会社の登録と異なるとエラーが出ますが生年月日の入力欄を「西暦」から「昭和」などの年号に変えると通ります。またカード会社の登録電話番号も照会しているようで携帯番号など登録と異なる番号を使うと、正しい番号の下4桁の入力を求められます。


biglobe_01